【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
パンの耳
私は朝食に食パンを一枚食べるのですが、
大体、卵や野菜をのオープンサンド。
つまり、パンの耳は切り落としてしまいます。
このパンの耳、そのままゴミ箱へ捨ててしまうのでは、
いくらなんでも、バチ当たりな話。
そこで、今日はパンの耳の活用法。

切り落とした耳は、カビがはえたり乾燥しないよう、
冷凍保存用の袋に密封して冷蔵庫に入れておきます。
そして、ある程度たまってきたら、
この耳で色々なものを作ることができます。

①クルトン
パンの耳を小さく切って、
電子レンジで加熱し、あらかじめ湿気を飛ばしておきます。
フライパンにバター(マーガリン)を溶かし、
その中にパンの耳を入れ、カリカリになるまで弱火で炒めます。
冷ましてから冷凍保存しておけば、スープクルトンにしたり、
シーザーサラダの上に散らすと美味しいです(^^)。

②チーズスティック
お茶の時間に、甘いものが見つからなかったら、
パンの耳で簡単なおやつを作りましょう。
パンのにクリームチーズを塗ります。
その上からグラニュー糖をふりかけ、
オーブントースターで焼いてカリッとさせます。
すぐにでき、とっても美味しいおやつになります(^^)。

このほか、乾燥させてミルサーでパン粉にすると、
市販のものよりしっかりとしたパン粉になって、
とても美味しいそうです。←これはまだ試していません(^^;)。
【2008/03/12 21:33 】
お料理・美味しいもの | コメント(4) | トラックバック(0)
<<メタボな(=^・^=)さん | ホーム | ダイエット成功?!>>
コメント
パンの耳、いろいろ食べ方ありますよね。
うちの息子も耳を残してしまうので ためておいてよくラスクを作ります。

150度のオーブンで15分ほど焼き 溶かしバター(うちではマーガリン)にグラニュー糖を混ぜたものを塗ります。
さらにもう15~20分カリッとするまで焼き 仕上げにグラニュー糖を振りかけます。
ガーリックバターでもおいしいですよ。

特に焼きたてはサクサクで 「やめられない止まらない(古っ!)」あっという間になくなってしまいます。

クルトンも作っておけば便利ですね。
お麩で作ったクルトンもなかなかです(^^)
【2008/03/15 23:22】
| URL | まつやん #-[ 編集] |
ラスクは美味しいでしょうね!
今度は私もラスク作ろうかな(^^)。
パンの耳、私は焼いた時上側になる面だけは残し、
他の3箇所を切り落とします。
高価なパンは、耳も美味しいですが、
日常食べる食パンの耳は、
なんだかゴロゴロ口にあたる気がして…(^^;)。
でも、これがお菓子にすると、
とっても美味しかったりしますね(^^)。
お砂糖の力ってすごいです。
ただ…(-_-;)、
バター+グラニュー糖…
クリームチーズ+グラニュー糖…
カロリー的にはどっちがお徳でしょうね(^^;)?
【2008/03/16 00:26】
| URL | miwako #-[ 編集] |
パンの耳って画学生の消しゴムってイメージあるんですが、今でも使うんですかね?

それはさておき、うちの息子も耳は残してくれます。
彼が出かけたあと、即わたしが食べます。
ええ、彼の残パン(?)が私の朝食です(泣)。
【2008/03/17 01:28】
| URL | ようこ #J2POB00w[ 編集] |
そう言えば…、
食べ物以外としての使い方も、ありましたね(^^)!
【2008/03/18 09:58】
| URL | miwako #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pianotsurezurenikki.blog80.fc2.com/tb.php/315-a631b9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
