【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
桜餅
今日は早起き(^^)!
桜餅を作って、2歳になった姫君(姪御)のところへ、
用事のついでに遊びに行ってきました。
姫は、何でもパクパクよく食べるんですわ…(^^;)。

和菓子の中で、私が一番好きなのがこの桜餅。
スーパーで見かけると、ついつい買い物籠に入れてしまう一品で、
いつか、自分で作ってみたいと思っていたのですが、
こんなに、手間いらずで簡単にできるとは、
思ってもみませんでした。

桜餅には、白玉粉を使う関東風と、
道明寺粉を使う関西風があるのですが、
もちろん、私は道明寺粉の関西風派!
あの小さな粒粒と餡子の甘み、
そして桜の葉の香りと塩味のハーモニーがたまりません(*^^*)。

道明寺粉は耐熱容器で15~20分吸水させ、
好みでお砂糖や食紅を加えてよく混ぜ、
蓋をして、7600Wのレンジに7分かけ、
切れたらそのまましばらく蒸らします。
熱い内に、手のひらで薄く伸ばして、市販の餡を包み、
形を整えて桜の葉の塩漬けを巻いたら出来上がり。

桜の葉の塩漬けは、大きなスーパーなら、
お菓子材料のコーナーで見つけることができるでしょう。
もちろん、餡子も市販品で充分美味です(^^)。

こういう便利な既製品や、電子レンジがなければ、
もっと手間のかかるお菓子でしょうが、
材料さえそろえば、1時間もかけずに美味しい桜餅の出来上がり。
これは、癖になってしまいます(^^)。
【2008/03/05 23:46 】
お料理・美味しいもの | コメント(0) | トラックバック(0)
<<クレメンティー | ホーム | もう8年…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pianotsurezurenikki.blog80.fc2.com/tb.php/312-d63fd44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
