スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
中華料理
少し以前、ピアニストの先輩のブログを通して興味を持った、
“八角”を使ったお料理がきっかけで、
このごろ中華料理にはまっています。
これまで、外国の料理といえば、
イタリアン以外にあまり興味を持たなかったのですが、
考えてみれば、外国とは西洋ばかりではありませんよね。

「基本の中華料理」なる本を買い込み、
読みながら、色々なレシピを試しているのですが、
何を作っても美味しいです!

中華料理といえば、
脂っこくて太ってしまうというイメージがありますが、
案外、お野菜をふんだんに使ったお料理が多く、
ヘルシーなんですね~。

そして、なんと言っても重要なのが、
ねぎ・生姜・にんにくの香味野菜と調味料。
豆板醤・豆豉醤・甜面醤・芝麻醤・XO醤・オイスターソース
それから、八角・花椒・五香粉。
ここ2~3週間で冷蔵庫にほとんどそろっちゃいました(^^)。
スポンサーサイト
【2008/02/11 23:57 】
お料理・美味しいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ベートーヴェンともう一度… | ホーム | 特効薬>>
コメント
ほんと、中国料理は野菜をたくさん摂ることが出来るし、独特の風味付けによって美味しくいただけますね。

最近はなかなか家族が同時に夕食を食べられないので、食べる機会が少ないのですが、私の持っている、中国料理の炒め物のレシピ本は、野菜をふんだんに使う上、油通しの代わりに、湯通しをして、さっと炒めるやり方がたくさん掲載されていて、より低カロリーで美味しいんですよ!

それにしても、miwakoさんの調味料ぞろえには完敗です。

うちには、miwakoさんちの半分くらいしかないな~(^^)
【2008/02/13 21:30】
| URL | ゆっこりーに♪ #-[ 編集] |
思い立ったら、なんでも手に入れなきゃ気がすまないというのは、
私の困った性格でして…(^^;)。
おかげで、今月もまた赤字ですわ(^^;)。

昨日は、キューリのXO醤炒めを作りました。
ごまとXO醤でキューリを炒めて、
仕上げに黒酢をかけるだけ。
とても簡単ですが、高価な調味料を使うだけあって、
これが美味しいんです(^^)。
なにかもう一品欲しい時に良いですよ!
【2008/02/13 23:30】
| URL | miwako #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pianotsurezurenikki.blog80.fc2.com/tb.php/298-a27c0dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
