【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
書けるようでなければ本物ではない!
最近、自分が演奏する曲は、
それが、ソロであれアンサンブルの作品であれ、
自分自身の楽譜を完成しなければ、
どうも、気がすまないような感覚が強くあります。

つまり、アーティキュレーション、運指、
強弱、ペダル…などなど、
自分が最終的に取り決めたものを、
このまま印刷に出せると思えるほど、
完璧に、そして綺麗に清書しなければ、
どうも気持ちが落ち着きません。

そうすることで、頭の中を整理し、
決定版を視覚から脳裏に焼き付けることを、
自分が欲求しているように思います。

何かの目的意識を持って、また、誰かに強制されて、
このようなことをやり始めたわけではなく、
色々なことをやっているうちに、
このやり方に落ち着いてきたのですが、
私には、この方法は、いろんな意味で、
実践上の役に立つようです。

もちろん、このやり方には、
プラスマイナス両方あるでしょう。
第一、時間がかかります。
いくらなんでも、本当に印刷するわけではないのだから、
そこまでこだわって、何度も清書し直す必要もないのでは?と、
自分でも思ってしまうのことがしばしば…。
ただ、やらなければ気がすまないのだから、
仕方ないですよね…。
こういうのをその人その人の、
やり方、つまり、独自のスタイルというのかもしれません。

私を指導してくださった先生の中に、
自分が演奏することは、
「サーッと譜面に書けるようでなきゃ本物ではない!」
といった方がいらっしゃいますが、
なんとなく、それがわかるような気がする今日この頃です。
【2007/12/21 00:02 】
ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<永遠の葛藤 | ホーム | 訃報続き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pianotsurezurenikki.blog80.fc2.com/tb.php/265-84a8be65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
