スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
迷った末に…
種々の理由から、
この度の門下生ニューイヤーコンサートでは、
私自身が演奏するのはやめて、
自分が演奏する演奏会と、
生徒たちの演奏会を分けようかという思いが、
実は、頭の中にチラチラしていたのですが、
時期が迫ってくるにしたがって、
“先生、今回は何弾かれるんですか?”という質問が、
生徒や保護者の方々から相次ぎ、
やはり、何か弾かないわけにはいかないな…と考え直し、
やっと曲目を決めました。

今回は、本当の短期決戦になるので、
今までに一度も試みてなかったことを、
演奏の目標をしてみようと思っています。

ちなみに、演奏するのをやめようかと思った最大の理由は、
自分が演奏するとなれば、
生徒の演奏をゆっくり聴くことができない…。
つまり、それでは、門下生全員で、
ある種の勉強会という目的を持つコンサートの意味が、
半減してしまうのではないかと思ったわけです。

ただ、この類の演奏会で、
指導者自らが音を出すことが、
別の意味で重要であることも、紛れもない事実なんですね。
それは、私自身が生徒であった時代のことを思えば、
簡単にわかります。
生徒とかけ離れた別世界の舞台でなく、
生徒自身が演奏する同じステージで、
指導者が演奏を披露するということは、
生徒にとっては、最大の励みになるわけで、
両者がこの一体感を体験することは、
言葉による指導の何十倍も大きな意味を持つものなんですね。

…というわけで、
今回も結局、ゆっくり聴けない演奏会を選択してしまった私です(^^;)。


スポンサーサイト
【2007/12/19 00:06 】
レッスン室 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<訃報続き | ホーム | 先天性良いタッチ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pianotsurezurenikki.blog80.fc2.com/tb.php/263-e49bb972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
